teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中間検査

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 4月30日(水)18時52分6秒
  本日、D-villageの中間検査がありました。

構造設計事務所の建て方検査と確認申請機関の検査でした。

厳しいチェックと指摘がありましたが、大きな問題も無くなんとかなりました。

役所の検査官が「この建築は・・・なかなかこの辺りではみませんね。」

「構造が複雑で審査できる人が静岡市まで行かないといないんですよ。それで確認申請許可がおりなかったんですよねぇ」

「それにしても・・・すごい建築ですね。」

喜んでよいのか・・・複雑な気分。

さーてこれからが・・・楽しみだ。
 
 

明日から鉄骨建て方

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 4月 6日(日)08時00分22秒
  約3ヶ月間D-villageの現場は取り掛かれませんでしたが・・・

明日から工事再開です。

この建築はいろんな方が注目しています。

近所の人。

建築関係者。

友人・知人。

お待たせしました!!

明日からX1通り・2通りの順番で建て方をして行きます。

それにしましても・・・鉄骨の柱が56本、梁が163本、水平ブレス124本、縦方向のブレス96本

ハイテンションボルトがなんと1150本とどれも桁外れの数量。

その全ての加工を外注なしで微助人のアイアンマンの手によるものです。

言わば、微助人の「力試し」なんですよ。

設計者も「ビスケットさんで施工するからデザインしたんですよ。頑張りましょう!!」

こうなったら・・・とことん楽しみながら創るさ。

作家の遠藤周作の造語に「くるたのしい」ってありますが・・・・

まさに苦しさを通り越したら楽しさが・・・「じわぁっ」と来ますねぇ。
 

満腹

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 4月 3日(木)06時14分44秒
  昨日、消費税増税によるメニューの価格変更に伴うIJPの貼り替えにサトシの手間で行ってきました。

最初は魚がし市場食堂(沼津魚がし鮨グループ)の島田店。その店は11時前というのにお客さんの列。

仕事は約1時間。次に大井川店へ移動。12時を回っていたので・・・

「ここでお昼にしよう・・・」

私はコロッケ定食。サトシは天丼。

運ばれてきて!!ビックリ!!

コロッケの他にエビフライと大きなカキフライと茶碗蒸しまで付いている。

店長からのサービスとのこと。サトシの方はてんぷらでご飯が隠れて見えないほどだ。

ユーモアと言うには・・・・あまりにも・・・・

店長がサトシの片浜小学校の同級生のS君。

サトシは中学から大阪で寮生活のため、帰省してきた時によく遊んだようだ。

S君は十代の時・・・やんちゃで高校へも行かずプラプラしていたようで帰省したサトシと・・・

沼津駅の地下道で弾き語りしていたようだ。

お父さんとお母さんもとても良い方で・・・

「サトシ君はうちの子と仲良くしてくれて・・・一緒に遊んでくれたら安心・・・」

その・・・S君が沼津魚がし鮨グループへ就職して10年が経ち!!今や立派な大井川店の店長!!

S君の結婚式にはサトシが祝福の弾き語りをしたそうで・・・

その席にいた、魚がし鮨の社長が何かの会合の時に

「お前のところの息子とSが地下道で唄ってたみたいだな・・・若いっていいな。友達っていいな。」

S店長!!立派になっておじさんは大変うれしいよ!!

お願いがあります。

次回は茶碗蒸しの替わりに茄子の漬物が良いです。

お腹もこころも満腹!!満腹!!
 

TED

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月30日(日)14時48分45秒
  神父さんに紙で教会を再建しないかと提案したら・・・・

「アホか!!火事の後だぞ!!」と言われました。

Energency shelters  made  from  paper  「紙で作る仮設シェルター」で

建築界のノーベル賞といわれている、プリッツカー賞を受賞した坂 茂(ばんしげる)さんが

TEDで10分間のプレゼンテーションをしています。

世界中から認められています。

阪神淡路大震災やニュージーランドの地震や東日本大震災でも「紙管」による仮設建築で人のためになっています。

現在、東京・パリ・ニューヨークに事務所があり文字通り「世界を股にかけて」活躍しています。

1957年生まれで、京都造形芸術大学でも教鞭をとっている。

unique(独特な)と unusual (奇抜な)は全然違うことで、日本の建築は混同している!!

とも語っています。

建築家はモニュメンタリーなものばかりを造ろうとしている。

富裕層の満足度ばかりを追及していて、あまり世のためにはなっていない。

震災後や紛争難民のキャンプで建築家の姿を見たことがない。

等々・・・発言もユニーク(あえて奇抜とは言わない)で機知に富んでいて面白い。

県内の彼の作品は、ねむの木学園や富士宮や伊東市にある建築が知られていますが・・・

どれもモニュメンタリーですけれど・・・(笑)

やはり・・・シーンによる使い分けなんでしょうね。
 

D-village UT検査

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月29日(土)11時17分5秒
  本日、D-villageの溶け込み溶接部分の支柱18本のUT検査をしました。

結果はすべて合格とのこと。

溶け込み溶接の全ての箇所の30%を超音波探傷試験を第三者検査機関で調査して合格しなければ

建築の中間検査が通りません。

今回H-100×100-8-6の支柱が46本、□-75×75×4、5が10本

合計56本の支柱のベースプレート部分の溶け込み溶接が44本あったり、一部梁の接合が溶け込み溶接だったりと・・・

プロの鉄骨製作工場でもUT検査は大変なのに、今回は全て微助人の鉄骨マンによる加工と溶接で・・・合格しました。

今回はノンスカラップ工法でしたが、どうしてもウエブのところがUT検査では合格できませんでした。

そこで、構造設計事務所の先生を2月にきていただき、ウラあて金の納まりを検討しました。

駆け込み需要とD-villageの鉄骨製作とを平行して加工しながら!!よくぞ合格したと思います。

微助人のポテンシャルを見たような気分で!!最高!!

サインの工作物の場合UT検査までは問われなかったため・・・溶け込み溶接を甘くみていました。

それに仮に検査があったとしても自主検査で済んでいて、第三者による検査の厳しさを痛感しました。

何か・・・自信が湧いてきました。

http://ameblo.jp/noguchisatoshi/

 

その日のまえに

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月27日(木)18時44分20秒
  NHK BSプレミアムドラマですが・・・泣けますねぇ。

檀れいの演技と二人の子供の演技が光っています。

突然・・・妻が余命1年と宣告された夫婦の焦燥と葛藤と煩悶がリアルに描かれています。

「子供たちには黙っていよう・・・」

妻がポツリと一言・・・

「あの子たちが、どんな大人になってどんな人と恋愛をして・・・どんなお嫁さんをもらうのか

それが見れないのが・・・つらい。」

生と死は対局の関係にあるのではなくて、私たち生きている者すべてはまだ「死」を経験していないんですよ。

「生きる」ことは現在経験の真っ最中!!ですから・・・どう死ぬか・・・ってことより、

どう生きるか・・・なんでしょうね。

ところが、余命1年と宣告された夫婦にとっては「1年間どう生きるか」は重大なテーマです。

子供には知らせず、夫婦ってわけには行かなくなったところで、前編は終了。

還暦を迎え、子供たちが自立して孫が4人。

夫婦健康で仲良し?商売繁盛?ご近所とも仲良し!

恵まれています。

悪玉コレステロール!!飛んでけぇ!!
 

駆け込み需要

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月25日(火)20時25分42秒
  消費税増税まで1週間を切ってしまいました。

東京の現場で3月31日夜10時からIJPの張り込みがあります。

仕事が2時間では終わらないと思います。

さてさて、消費税は5%なのでしょうか?

当然帰りは4月1日なのでしょうから・・・8%でしょうねぇ。

思いっきり!!小さい話をしてしまいました。

3月31日夜11時55分から4月1日○時5分まで携帯電話でお話をしたとしましょう。

AUとドコモは8%でソフトバンクは5%だそうです。

これまた!!小さい話でした。

「自分のためだけに生きて、自分のためだけに死んで行けるほど、人は強くないです。」

三島由紀夫の言葉です。

覚悟が見えて、スケールの大きなコピーです。

人は誰でも自分を大きく見せたいものです。

小さな話を好んで語る人も・・・いないわけではないですが、あまり見ない。

駆け込み需要の深夜作業での消費税を語るには勇気がいりますね。

天下国家に比べたら余りにも微細。

微細を助ける人なんだから・・・仕方がない。
 

東京散策Ⅱ

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月21日(金)16時39分18秒
  新宿プリンスホテルにチェックインをしてから、どこか洒落た食事処を探しながら東口方面を散策していたら・・・

巨大なサインが目に飛び込んできた。

「ビックロ」・・・つまり「ビックカメラ」と「ユニクロ」が合体した店舗で雑誌では見ているが・・・実際はすごい迫力。

その道路を挟んで真向かいに「個室ダイニング 囲 kakoi」のサインもデカイ。

その店に入り食事ということに。

野菜中心のメニューを選択して、医師のアドバイス通りによく噛んでゆっくりしたペースで夕飯。

店を出る頃には、ネオンがピカピカ!LEDのイルミネーションチカチカの新宿繁華街になっていました。

カミさんが「ビックロ」で息子たちの作業ズボンを数本購入。

北の出口の前が「ルブラン」。

吸い込まれるように店内に入りモンブランとフレーズドボアとコーヒーを注文。

これでは、悪玉コレステロールは減るどころか・・・増える一方。

ホテルに戻り・・・ばたんきゅう。

翌日はホテルの朝食バイキングから始まり・・・食べ過ぎ!食べ過ぎ!

荷物をチェックアウトの時に宅急便で送り手ぶらで!!原宿駅へ・・・

朝の10時では開店していないため建築の外観だけを眺めながら、南青山の「ヨックモック」でいっぷく。

カミさんはクレープC.B.Sとブレンドコーヒーをたのみ、私は苺のショートケーキセットを注文。

美味すぎる。

ヨックモックを出て安藤建築と隈研吾の根津美術館を見てから・・・再び表参道方向にもどり

中村拓志の「東急プラザ」に入店した。6Fの「おもはらの森」は新しい感覚でリーシングが抜群。

スターバックスコーヒーを6Fに持ってくるリーシングはなかなかのもの。

「おもはらの森」のネーミングもメタファーがあって良い。また6Fに森を計画すること自体只者ではない。

東急プラザを出て、地下鉄に乗り有楽町から東京八重洲口まで徒歩。

最近開業した東京GRAN ROOFの中の「天ぷら 天喜代」は満席。

カウンターなら2人OKということで・・・カウンター席で「天ぷら定食」を注文。

ラッキーな事にカウンターに座ると揚げたてを出してくれて!!最高!!

夫婦健康診断の二日間でしたが・・・

不健康な東京散策でした。

こりゃまた、失礼いたしやしたっ!!
 

人間ドッグという名の東京散策

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月16日(日)16時11分11秒
  先週の日曜日は静広美沼津支部の研修旅行で築地・浅草・東京スカイツリー・・・

昨日はPL東京健康管理センターにて毎年恒例の夫婦健康診断。

ドクターのアドバイスは・・・私にとって非常に!!厳しい。

たまごは控えめに、スイーツはもっと控えめに、間食はそれ以上に控えめに、運動は積極的に、ゆっくりよく噛んで食事をし、、、、

夜中に現場から帰ってきて・・・なまたまごをお椀に割って、醤油をたらっとたらして,箸でかきまぜ・・・あったかいご飯にかけてさくさくっと食べる時が至福の時なんですよねぇ。

妻の実家に行くと、義弟のお嫁さんが出してくれる!!エクレアは最高なんですけれど!!

悪玉コレステロールにおびえて・・・至福の時を希薄にするか・・・

ドクターのアドバイスに耳を傾けずに生活して早く死ぬか・・・重大な岐路にたたされています。

渋谷の東京健康管理センターを後にして、歩いて原宿駅へ。

JR山手線に乗り新宿へ。

新宿駅から徒歩で(あたりまえですが・・・)新宿プリンスホテルへ・・・

そこからは!!体に悪い暴食をしてしまいました。

反省!!反省!!

 

感じ方、考え方は人それぞれ

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 3月14日(金)13時00分45秒
  互いの違いを認め、尊重し合いましょう。

「人は人、自分は自分」と理解することが円満な人間関係の鍵です。

とPLカレンダーにあります。

特に美意識の違いは・・・人それぞれですねぇ。

現在、900×4500のA型サインを60台製作しています。

40×40のアルミ角パイプを5mで400本使用します。

約60社のスポンサーサインを3月23日に愛鷹運動場にセットするのですが・・・

工期がタイトのため気だけがあせってしまいます。

社員はそれほどの焦りがないようなのですが・・・私は焦燥感と不安があります。

まだ、1週間ある・・・と感じるか・・・1週間しかないと感じるか・・・・

私が歳をとったからでしょうか?

それとも社員が鈍感なのでしょうか?

人それぞれですかねぇ・・・

 

レンタル掲示板
/53