teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あれまぁ

 投稿者:野口繁明  投稿日:2015年 1月23日(金)13時04分10秒
  D-villageのリヴィングにイームズチェアーが6脚・・・

ミース・ファンデルローエのバルセロナチェアーをネットで注文したら・・・・

ル・コルビジェの椅子が届いてしまいました。

どちらも名作で好きなんですが・・・D-villageにはコルビジェは不似合いだと思うんですよ。

イサムノグチのコーヒーテーブルは以前から我が家にあって、それをD-villageに移す予定でいたのですが・・・如何なものか・・・

2006年に丸亀駅の正面にある猪熊弦一郎現代美術館を訪ねたとき・・・

3Fにカフェがあり、そこにはイサムノグチのコーヒテーブルとコルビジェのチェアーとが格式高く具えてあって

半屋外の水の流れを鑑賞しながらの珈琲はさすがに美味しかったことを今でも記憶にある。

大理石とFIXと瀧と鉄のオブジェの演出でイサムノグチとコルヴィジェはぴったしくるのですが・・・

D-villageではミースとイサムノグチとダイノグチ?が合うのでは・・・

倉俣史郎のオバキュウ(照明器具)あたりをいれたらそれはそれで凄いことになるんでしょうけれど・・・

困った・・・でもファーストインプレッションを大切にして・・・

ミースということにしますか・・・
 
 

マッサン

 投稿者:野口繁明  投稿日:2015年 1月22日(木)14時24分29秒
  NHKの朝ドラ・・・ですが・・・

泣けますねぇ。

中島みゆきの主題歌・・・笑えますねぇ。

やはり・・・竹内まりやさんのほうが好きですね。

マッサンの嫁さん役の演技が良くってたまりません。

風間杜夫・・・素晴らしい。

堤 真二のストイックな演技も只者ではないですねぇ。

ライバルが増えることで業界が発展する・・・大きな思考で良いですね。

我が・・・看板業界をみても、起業する若者をとんとみません。

いまの現状では業者間格差がますますひらくばかりです。

国内の法人企業は277万社、内70%が赤字だそうで・・・

その中には大企業も含まれているそうで、大企業の6割が黒字。

中小企業にしぼると90%赤字、もしくは法人税が払われていません。

昨日、静岡銀行の担当者が微助人へ来社した時に「D-village」を案内しましたら・・・

「いま、こんなに元気がある会社ってあまり見かけないですよ。」

「???????」

「これはただの箱で・・・これからこの箱をどうやって微助人のコマーシャルとして売って行くかが問われるのだと思うけど・・・」

マッサンの話に戻しましょう。

本場のウイスキーの製造を目指したマッサン。

日本人の口にあうウイスキーの商品開発を優先した他業者。

どうなんでしょう。

それにしても建築家の安藤忠雄はサントリーミュージアムも設計するし、

アサヒビール神奈川工場も設計する・・・

マッサンのルーツをたどれば繋がっているということなんでしょうか。

ライバル会社が互いに切磋琢磨することによって業界が進歩発展するんですよ。

看板業界もウイスキー業界を見習って!!切磋琢磨して行かなければ未来も繁栄もありませんな。
 

阪神淡路大震災から20年

 投稿者:野口繁明  投稿日:2015年 1月17日(土)06時19分36秒
  当時わたしは、41歳。

家族は7人。そのうち長男と次男は大阪PL学園中学・高校で寮生活。

早起きのわたしはリアルタイムでニュースを見ていた。

まだ、夢の中の家族をたたきおこして・・・「震源地は淡路島らしい・・・」

まだ、真っ暗で不安がつのるばかり。

NHKの神戸支局の監視カメラがいち早く揺れの凄さを伝えていて驚嘆。

「大阪は大丈夫か?」とおじいさんが言えば・・・

「大丈夫、大丈夫・・・」とカミサンが根拠のない発言。

根拠のなさが不安を増幅させる。

地震発生から1時間後ぐらいに空撮で火の手が映し出されて・・・

ますます・・・「えらいこっちゃー・・・」

ただただ・・・うろうろ・・・どきどき・・・するだけ・・・

まるで、凍りついた水道管の蛇口の前で立ち尽くすのみの、無力感を家族全体で感じていました。

明るくなってきて・・・報道画面が映し出された時のショックは凄かった。

高速道路の橋脚が倒壊していて、バスが落ちそうになっていたり、あちらこちらで火災が発生していたり、

コンビニの監視カメラの画像がながされ揺れの大きさに愕然。


1997年2月に友人と神戸に行った時には2年前の大惨事の傷跡があちらこちらに残っていました。

2012年3月11日に三男の結婚式を神戸で挙げましたが・・・傷跡はもちろんのこと・・・

記憶も薄れていることを感じました。

どうか、有事のときに適切な防災行動が実践できますように・・・と祈るばかりです。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:野口繁明  投稿日:2015年 1月 1日(木)10時49分27秒
  本年も宜しくお願い申し上げます。

2015年。未年。

私の大好きな竹内まりやさんも還暦ですよ。

I  say  it,s  fine  to  be  60  ですよ。

あっという間に過ぎ去った2014年を振り返りながら・・・今年の抱負を語りたいと思います。

昨年はオリジナルが問われた1年だったような気がします。

広島の和製ヴェートーヴェンと騒がれた作曲家の顛末、小保方さんの「スタップ細胞はあります・・・」との会見。

笹井副センター長の自殺。

流行語の「だめよ、だめだめ・・・」紅白で森進一が歌っていましたが・・・

成熟期を迎えている現代社会の渦中のなかで、ぴかっと輝くオリジナリティーを表現してゆくことはハードルが高い。

昨年1年間、微助人が取り組んだプロジェクト「D-village」にしても完璧なオリジナルとは言えない・・・

が・・・それに近い挑戦的なテーマが込められています。

現代住宅では結局のところ、JailタイプとZooタイプのふたつに分かれるようだ。

Jailタイプはなるべくプライバシーと安全性と管理性を高めて、その中で人間は何をやってもよいというもの。

例えるなら、安藤忠雄の「住吉の長屋」やフィリップジョンソンの「ロックフェラーのヴィラ」みたいな形式。

逆にZooタイプでは、他者から見られる環境において透明に振舞う人間を積極的に露出するものだ。

まるで人間ではなく神や人形のような振る舞いが必要になる。

ミース・ファンデルローエの「ファンズワース邸」を原型として、国内なら西澤立衛の「森山邸」が代表的ということになりそうだ。

それでは、「D-village」は・・・どうかと言えば・・・

Zooタイプに近いと思われる。

原設計の「目隠し壁」を設置した時に、ちょうどJailとZooの中間領域になるのではとおもいます。

そこで、昨年43歳の若さで亡くなられた芦屋真人さんに天国にメールを送りたい。

「芦屋さん・・・あなたはJailタイプとZooタイプの中間領域を目指したかったのですか?」

と投げかけても・・・リスポンスはありません。

結局のところ・・・答は海に還るその時まで自分自身で探し考えることなんですね。

人生とは出会いから何を学ぶかによるもので、目標に向かって歩き続けること!!なのでしょうか。

還暦過ぎてもまだまだ・・・未熟ですなぁ。

今年1年、散歩したり旅に出たり、ニコニコ顔でおしゃべりしながら考えてゆこう。

本年も宜しくご指導お願いします。

 

D-village完成しました!

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年12月28日(日)18時06分31秒
  2013年10月から工事に取り掛かっていたD-villageがようやく完成いたしました。

とても長かったような・・・あっという間のような複雑な心境です。

工事に関わっていただいた職人さん!!設計事務所の先生!!本当にありがとうございました。

この現場は微助人の建築施工処女作でありますが・・・近所の人や友人から「よくやったねぇ」・・・と・・・

賛美の嵐です(笑)

アンカーボルトの224本のセットから始まり、浮遊した螺旋階段、■ー50×32のFBによる階段、

コンクリート打ち放しのロフト、ターンバックルのないブレス、910×3000の強化ガラステーブル、

天板がSUSバイブレーション仕上げのキッチンカウンター、バスルームは床・壁・天井全てがFRP防水、

洗面台も微助人オリジナル、そうそう忘れてはならないのが2400×2400のガラス扉、

ロックガーデンは裾野の秋山土建からいただいた富士山の溶岩2tトラック9杯分!約20トンの重さ、

その迫力はちょっとクレイジー。

クライアントの意見なんか聞かずに突っ走る?還暦でもやんちゃな現場監督(私)とクライアントのDさん・・・

の間にたって翻弄されながらも!!完成まで導いてくれたアシヤアーキテクツさんにこの場を借りて!!

拍手を贈ります。パチ!ぱち!PATI!

1月には人生最大の悲しい別れを乗り越えての設計監理でした。

本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

有言実行も今年最後になります。

来年は5日からのスタートになります。

良い年をお迎えください。

2月ごろにD-villageのオープンハウスを開催しますので・・・

是非!!ご覧になって!!笑ってください。
 

解散ですか・・・

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年11月19日(水)06時04分35秒
  さてさて・・・解散の大儀はなんでしょう?

このところ急激な円安による物価上昇と、駆け込み需要の反動による消費の落ち込み。

どうなんでしょう。

民主党政権時には株価低迷、円高不況でしたが・・・

日本にとってちょうど良い円の相場って一体いくらなんでしょう?

今の現状の円相場で楽しく暮らすすべはなにひとつない・・・のでしょうか?

わかりません。

D-villageもあと少しで完成ですが建築途中で材料が上がってしまいましたが・・・

設計事務所の強烈な交渉力で!!なんとか予算内に収まりそうな気配がしてきました。

建築って関わる人の意気込みとノウハウによって完成度が大きく左右されてしまうことが!!

はっきりと体験できました。

クリスマスには完成披露をしたいと思います。

それにしても・・・「建築はイメージの造形」ですねぇ。
 

大和魂

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年10月15日(水)05時51分19秒
  「やまとだましい」

「おおきくなごむこころ」

「大和心」・・・・スケールの大きい人に備わった心境のような感じでしょうか??

ときどき・・・見かけます・・・が・・・ときどき・・・いやぁー・・・稀に・・・です。

スケールの大きな人の周りには・・・いろいろな人や情報が集まってきます。

現在、来期の自治会の人選をしているのですが・・・手を上げて「私がやります」っていう人いませんな。

なぜでしょう?

今週末から人選のためにお訪ねしますので!!ご協力をお願いいたします。
 

台風19号

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年10月13日(月)08時10分30秒
  今年は災害の多い年になりました。

台風18号では大諏訪線北自治会内でも道路が冠水する箇所がありました。

現在・・・浸水マップを作っています。

12月に開催される防災訓練までに仕上げたいと思っております。

天職の屋外広告業としては風が一番の強敵です。

この職業に就いてからは、風とうまく付き合うことが大切で、そのおかげで構造的な知識を得ることができました。

台風19号は九州に上陸して今夜から明日にかけて東海地方を通過するようです。

万全の備えをしましょう。

ちょうど50年前には東京オリンピックが開催されていて、日本も輝かしい未来が約束されていました。

2020年のオリンピックが大成功になることをただただ祈るばかりであります。
 

オリンピックレガシー

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 9月15日(月)06時44分59秒
  さてさて、あのザハ・ハディドの設計案で本当に良いのでしょうか?

もう後戻りができなくなる限界にきていますが・・・コストと景観のどれをとっても疑問がのこります。

ザハ・ハディド案には「未来志向」、「チヤレンジに値する造形」との評価がある一方で・・・

「芝生の問題」「高さの問題」「コストの問題」・・・問題が山積です。

神宮外苑にあのような沈黙の土木架構物?が完成して美しいか・・・疑問です。

年間に50日程度しか利用しない架構物に、どうしてこんなにも多くの鉄筋やコンクリートと

その複雑な加工費を支払わなければならないのか、人口縮小時代の東京において維持して???

いかなければならないのか・・・・大いに疑問が残ります。

建物は足元に立って初めて視覚、触覚も含めた身体的な印象が得られると!!思います。

俯瞰した視点からは絶対に!!得られません!!

ザハ案を実現しても、五輪開催後に誰もその施設を愛することがないとすれば・・・

単なる恐竜に似た沈黙の(年間310日は閉鎖)土木架構物を50年も、100年も東京都民がお守り

していかなければならない!!!世紀の愚挙として歴史に残るだけです。

負の遺産「オリンピックレガシー」にならぬようにしなければ・・・

昨年の還暦同窓会で2020年に同窓会を開催しよう!!ってことになりましたが・・・

新国立競技場のゲートの下に集合して表参道の「まいせん」を貸切って2次会は南青山のカフェってのはいかがかな?

こりゃまた!!失礼いたしやしたっ!!
 

サイモンとガーファンクル

 投稿者:野口繁明  投稿日:2014年 9月 5日(金)07時01分52秒
  先日「サワコの朝」にアルフィーの御三方が出演されていました。

恒例の「心に残る一曲は・・・?」に

この御三方が選んだ曲がサイモンとガーファンクルの「ボクサー」でした。

今年、還暦という彼らにとっての心に残る一曲がS&Gの名曲「ボクサー」。

同世代って感じるところが似るんですかねぇ。

「サウンドオブサイレンス」や「スカボローフェアー」良いですねぇ。

さてさて彼らに勇気をもらいながら・・・今日も張り切って仕事に出かけよう。
 

レンタル掲示板
/53