teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/522 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

リフォーム2

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月 8日(金)17時50分6秒
  通報
  昨年10月13日からのリフォームで感じたことは・・・

いかに物を少なくして暮らすか・・・これに尽きるのですよ。

150㎡の住居部分に30年前は7人で住むように設計されていました。

両親が亡くなり、息子3人が自立して家を離れて暮らしていると・・・

平時は150㎡に2人暮らしとなり・・・広い。こんなに広くいりません。

座布団、椅子、食器、衣類2人暮らしにはあまりにも多すぎる。

エアコンも部屋ごとあって・・・かなり贅沢。

テレビも各部屋に備えてあって・・・いらない。いらない。

でもあるものは有効利用するしかない。

今回のリフォームでは・・・捨てた。捨てた。

それと・・デザイン的にはとにかくシンプル。

出来上がりは・・・すばらしく豊かな空間に仕上がった。

階段がD-villageには敵わないがかなりかっこよい。

既存の階段を利用しながらかっこよくするって・・・新規に作るよりよほど大変ですね。

間接照明はかなり良い。

エクシヴにも負けてないですね。

ミース・ファン・デル・ローエが「Les is more 」

より少ないことは、より豊かなこと・・・って語ってますがその通りですよ。

また、彼は「God is in the detail 」(神は細部に宿る)

という標語でも知られています。

我が家のリフォームもいたるところに、神が宿っているようで実に良い空間になった。

終の棲家としてまったく不足がありません。

次に繋がっていく世代が・・・空き家だけにはしてほしくないですね。

子孫ののために美田は遺さず・・・ですが良い空間と大量の書籍は遺しますので・・・・

よろしく!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/522 《前のページ | 次のページ》
/522