teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶりの書き込みになりました。

 投稿者:野口繁明  投稿日:2017年 3月31日(金)17時34分21秒
  2014年の4月から務めさせていただいた大諏訪線北自治会長も今日が最終日。

3年間は「あっ」という間でした。

いろいろな出会いがあり、笑いがあり、涙がありました。

そうそう・・・忘れてはいけません!!家族が増えました!!

この三年間の経験をもっと大きな輪にしてゆきたいと思います。

協力していただいた人に感謝感謝感謝です。

ありがとうございました。
 
 

とと姉ちゃん

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 5月14日(土)17時42分33秒
  朝ドラ・・・最近感動しますね。

3月までは「あさが来た」でしたが4月からは「とと姉ちゃん」

今年片浜校区成人式に栗原沼津市長がお見えになり、そのスピーチと朝ドラがラップして

大変感動するし、年のせいか涙腺がゆるんできて・・・泣けるんですよ。

当たり前の日常を大切に生きる!!主人公に拍手をおくります。パチパチ・・・・

二家族の親子喧嘩が本当に面白い。

私も3月には激しい親子喧嘩をしてしまいました。

反省!!反省!!!

「もうこれ以上、受注できない状態なのに・・・なぜ工程を考えずに請けてくるんだ!!

断って来い!!」

「・・・・・・・・・・・・・・」

結局2月3月と日曜日はなくなりました・・・とさ。
 

総会

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 4月 2日(土)14時18分6秒
  本日は大諏訪線北自治会の通常総会です。

16日は静広美沼津支部の総会。

24日は片浜コミュニティ推進委員会の総会。

多忙ですねぇ。

頑張りましょう。
 

年度末で超多忙

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 2月20日(土)10時40分53秒
  公私共に多忙ですねぇ。

この時期は・・・毎年・・・分刻みのスケジュールになる。

書き込みなんてしている場合ではないのですが・・・・

先週行われた、三島信用金庫の「さんしん同友会」の正副会長会議では・・・

開会の挨拶をすることに・・・40近くある支店の正副会長と支店長、本部役員の総勢150名

の前での開会の挨拶は本当に緊張します。

頼まれごとは・・・試されごと。

良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました。
 

愛犬ミルク

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月23日(土)18時24分53秒
  リフォームの1番の被害者は愛犬のミルクではないだろうか?

2003年3月生まれで13歳。メス。

人間なら70代なのでしょうが・・・いたって元気!

リフォームの3ヶ月前ごろから!Fの事務所か離れに移しました。

季節は真夏なので蚊取り線香をやったりで気にかけていたのですが・・・

厳寒の今では事務所にエアコンということに・・・

セコムで警戒した後・・・うろうろするようで・・・

夜中に警備員が入ることがたびたびあり・・・・困った!困った!

かといって・・・リフォームが終わった2階に置く気にはならない。

だいたい・・・13年間で壁の傷はミルクの引っかき傷がほとんどですから・・・

厳寒のいま・・体を小刻みに震わせながら私の目を見る視線は・・・

何ともいえない、哀愁があるのですよ。

哀愁のカサブランカ・・・と言うよりもマルチェロマストロヤンニとソフィアローレンの

「ひまわり」の別れのシーンを毎晩やっています。

ミルクもいつか片浜の海に還るわけですが・・・

その日まで・・・しっかりと付き合おうと心に誓いました。

三男の携帯電話の待ち受け画面は・・・子供が生まれるまではミルクでしたが・・・

今は愛子にかわっています。

13年のときが変えたものは、待ち受け画面と愛犬ミルクの毛並み・・・

ですかね。
 

リフォーム4

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月22日(金)16時46分41秒
  ディスプレイ本棚に30年前から購読している「日経アーキテクチャー」がバラバラな年号で並べてある。

朝、2Fのトイレに入る前に眼をとじて1冊選ぶ・・・

今朝は20年前の本を引き出してしまった。

表紙は長谷川逸子さん設計の新潟市の文化施設。

ちょうど今の妹島和世さんぐらいの年齢で・・・まあまあの美人で載っている。

「私の駆け出し時代」では構造家の木村俊彦さんのインタヴュー記事。

今をときめく話題の隈研吾に至っては・・・

高知県のレストランが地方の建築賞に選ばれているぐらいで・・・作品も大したことはない。

槇文彦や安藤忠雄・・・続いて伊東豊雄は売れっ子。

アナログからデジタルに変わっていく時期で・・・建築界が大きく変化して・・・渦中の人も

予測がなかなか付かない状況が、見て取れる。

バブルの時に建てた企業の本社屋が倒産による売却でも・・・買い手がつかない。

そんな物件が大量にあった時代。

その反省をもとに、我が家のリフォームはすべて自己資金でなんとか完成しました。

良かった。

 

リフォーム3

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月15日(金)16時35分3秒
  リビングに巨大な本棚を設置しました。

ところがですよ・・・もういっぱいになってしまいました。

新建築・住宅特集・商店建築・日経アーキテクチュアー・GAを並べていったら・・・・

他の文庫本の入る隙間がなくなってしまいました。

今回の本棚はDISPLAYとしての見せる本棚で・・・言わば自己満足と自己顕示の動機不順で

「俺もこんな人間に成り下がったか・・・」と反省反省。

イサムノグチのコーヒーテーブルの前にミースのバルセロナチェアーを置いて、隈研吾やSANAAの

作品集を見ていたりすると・・・幸福な時間が流れるのですよ。

本来なら今年で自治会長の大役が外れる予定だったのが・・・あと1年・・・

2014年1月にタイに行って以来・・・どこへも旅行していない!!!つらい!!つらい!!

今年は瀬戸内国際芸術祭がトリエンナーレで開催されます。

1週間ぐらい離れてみたいよ・・・ほんとに・・・

そうだ・・・リヴィングで西沢立衛の豊島美術館の作品集でも見てがまんしよう!!

あーあ。
 

成人式

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月11日(月)17時16分31秒
  昨日は、全国的に成人式が開催されたようです・・・・が、

犯罪者が毎年でるのは、残念・・・としか言えません。

片浜校区成人式の閉会の辞を私がしましたが・・・・

一言・・・言ってしまいました。

式の最初から飲酒でほろ酔い加減で出席する・・・新成人ってどうなんでしょう。

各地区でもいろいろもめた様で・・・日本の将来が危ぶまれます。

まあ・・・これが今の日本の姿・・・なんでしょうね。

集団的自衛権についてどう思うか・・・


新成人に懇親会で質問したら、「ぼくは、必要だと思います。」とはっきりと語ってくれました。

片浜校区も捨てたものでは・・・ない!と思いました。
 

リフォーム2

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月 8日(金)17時50分6秒
  昨年10月13日からのリフォームで感じたことは・・・

いかに物を少なくして暮らすか・・・これに尽きるのですよ。

150㎡の住居部分に30年前は7人で住むように設計されていました。

両親が亡くなり、息子3人が自立して家を離れて暮らしていると・・・

平時は150㎡に2人暮らしとなり・・・広い。こんなに広くいりません。

座布団、椅子、食器、衣類2人暮らしにはあまりにも多すぎる。

エアコンも部屋ごとあって・・・かなり贅沢。

テレビも各部屋に備えてあって・・・いらない。いらない。

でもあるものは有効利用するしかない。

今回のリフォームでは・・・捨てた。捨てた。

それと・・デザイン的にはとにかくシンプル。

出来上がりは・・・すばらしく豊かな空間に仕上がった。

階段がD-villageには敵わないがかなりかっこよい。

既存の階段を利用しながらかっこよくするって・・・新規に作るよりよほど大変ですね。

間接照明はかなり良い。

エクシヴにも負けてないですね。

ミース・ファン・デル・ローエが「Les is more 」

より少ないことは、より豊かなこと・・・って語ってますがその通りですよ。

また、彼は「God is in the detail 」(神は細部に宿る)

という標語でも知られています。

我が家のリフォームもいたるところに、神が宿っているようで実に良い空間になった。

終の棲家としてまったく不足がありません。

次に繋がっていく世代が・・・空き家だけにはしてほしくないですね。

子孫ののために美田は遺さず・・・ですが良い空間と大量の書籍は遺しますので・・・・

よろしく!!
 

予定納税

 投稿者:野口繁明  投稿日:2016年 1月 7日(木)16時29分46秒
  今月中に予定納税を数百万円払うことになりましたけれど・・・

納得いきませんよ。

赤字ではどうにもなりませんが・・・

利益が出たら出たで・・・予定納税。

これでは、日本から企業がいなくなりますね。

法人税も30%を切る・・・なんて言ってますが・・・

どうなんでしょう。

来年4月から、消費税10%ですか・・・

うーん・・・困った。
 

レンタル掲示板
/53